2013年08月08日

路地のある家 追加工事

こんにちわ。お久しぶりです。
S邸専用住宅改め路地のある家担当の西本です。

竣工したのはもう四年前です。あっという間ですね。
当時の施主さんの子供たちもずいぶん大きくなりました。

しかし!早くも追加工事です!

中庭にウッドデッキつくります!

現況写真


左手の窓はダイニングの掃き出し窓なのですが、その床のレベルと合わせた
ウッドデッキです。

例のごとく、塗装は自分達で塗ります!
施主さん夜でも作業できるように仮設照明付けました!



気合入ってます!
私も微力ながら手伝います。

原材料



作業風景。三男坊が現場監督です。


また近況アップしていくのでよろしくお願いします。

                 今日はこのへんで。  


Posted by 田渕設計 at 20:32Comments(0)S邸専用住宅新築工事

2010年07月13日

S邸専用住宅現場BLOG

ごぶさたしております。
S邸専用住宅担当の西本です。

実はこの現場、もう竣工しておりまして、お気付きの方もおられるでしょうが路地のある家galleryにアップしております。
まだ御覧になられていない方は是非見てみて下さい。

施主さん、工務店さん、職人のみなさん、みんな良い人達で、協力的で、とても良い建築が出来ました。
心より感謝します。ありがとうございました。

これからも、人の心を動かすような建築を追求して、精進して行きたいと思います。
本当にみなさんありがとうございました。



                                            今日はこのへんで  


Posted by 田渕設計 at 21:36Comments(0)S邸専用住宅新築工事

2010年03月17日

塗装作業

S邸専用住宅の現場BLOG第4回目です。

今日は、2階の床等の塗装に、挑みました。
施主様と事務所スタッフ3名です。

「たのも~」

うまく塗装できるかドキドキ……。
そんな中、H監督からの

「巾木にクリアついたら、巾木も塗ってもらわななぁ~」
「ムラ無いように塗らなあかんで~」

という……

ありがたいプレッシャー(汗)

塗装面積が広いからでしょうか?
とても……

むつかしい。

ムラや、塗り残しがないか、少し離れた場所から太陽光を浴びた床面を見てチェック。

緊張と、なれない体勢に悪戦苦闘でした(汗)



えいし。えいしと塗りました。



あっ。遅ればせながら、DENKAです。

《バッタァ~ 4番西本に代わりまして~》

DENKAです☆

S邸の現場BLOGは、西本さんが担当ですが、今日はDENKAが書きました。
施主様・スタッフも工程に参加するというスタイルのS様邸。
その塗装作業に参加できたことが嬉しくて、西本さんに

「今日のBLOG書かしてください~!」
とお願いしたんです。

DENKAも「えいし えいし」と塗りました☆


施主様も作業に参加して家づくり…
素敵です!!

みんなで作る家っていう感じで、ワクワクです。

お引渡まで、あと数日ということで……
無事、すべての工程が完了しますように☆
そして、お引渡の日には、S様ご家族の笑顔が溢れますように。

今日は、本当にありがとうございました!

今日はこのへんで。
  


Posted by 田渕設計 at 22:01Comments(0)S邸専用住宅新築工事

2010年02月04日

外壁塗装工事

S邸専用住宅の現場BLOG第3回目です。


1階アプローチから路地にかけて杉板を張るのですが、この杉板に塗装をする作業を自分達でやってしまおうと言う事になりました!塗料のカラーは前日に施主さんと打合せをし、人体に害のない自然塗料を使用しています。


朝9時に現場に集合し、監督さんのレクチャーを受けながら、恐る恐る塗っていきます。





最初は手つきも不安で、ハケむらも出来てましたが、だんだん慣れてくると結構いい感じに塗れるようになってきました。


これが



こんな感じです。




施主さんの友人、田渕設計専務も手伝いに来て頂き、みんなでどんな家になるんだろうと話をし、出来ていく課程を体で感じながら、とても有意義な時間を過ごしました。全体の工事からすれば小さな事かもしれませんが、これから何十年と過ごして行く家に自分達の手を加えていく事は大変大きな事だと思います。








みなさんお疲れ様でした。そして手伝いに来てくれた皆さんありがとうございました。
これからも頑張って行きましょう!


                                            今日はこのへんで

  


Posted by 田渕設計 at 19:19Comments(0)S邸専用住宅新築工事

2010年01月21日

車庫で打合せ

S邸専用住宅の現場BLOG第2回目です。

実はこの現場11月から着工しており、現在構造体が出来上がって仕上げの検討を
進めていく段階になっております。


しかし圧巻は施主さんのこだわりであるこの大きな車庫!






普通の住宅のLDKぐらいあります。
この前の週末にはこの車庫をどんな空間にしようか夢膨らませながら、工事に使う簡易な机を置いて、材木をイスにして施主さんと監督さんとワイワイと、ここはこうしよう、あそこはこれを使いたいといった総合打合せをしまた。
天気も良く、とても楽しく気持ちの良い時間を過ごせました。





今日はこの辺で。


  


Posted by 田渕設計 at 11:35Comments(0)S邸専用住宅新築工事

2010年01月01日

2010!

新年あけましておめでとうございます!!

本日よりS邸専用住宅の現場BLOGを開始します!
担当の西本です。

この建物の基本計画は施主さんの大好きな車を鑑賞しながらくつろげるスペース
をどのように住空間に組み込むか、から始まりました。
試行錯誤の上辿り着いたプランが、本棟と車庫の間にできる隙間を路地とし、二つの異質な場所をゆるやかにつなげられる空間です。



それから出来るだけ自然素材を使い、カチッと決まったモノではなく、一つ一つが手作りのような暖かみのある空間を望んでおり、施主さんも積極的に現場を手伝いたい!という希望もあり、オリジナリティ溢れるモノを私たち設計スタッフ、監督さん、職人さんと一緒になって造り上げていこうという現場です。
とても楽しい現場になると思いますし、一つ一つに施主さんに関わってもらうことにより大きな思い入れのある建築になると思います。



どのような空間が出来るのか楽しみです。
今後の進行をご期待下さい!



※業務開始は1月6日からです。本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。
                                    
                                    田渕建築設計事務所 スタッフ一同

  


Posted by 田渕設計 at 17:47Comments(0)S邸専用住宅新築工事