2010年01月22日

おそろ☆

寒さも和らいで来たと思った矢先、またまた寒くなるという予報が…

なんだか、失恋した気分です、DENKAです。

失恋といえば、約10ヶ月前、焼酎を片手に、友達の相談に乗った時の話です。

友:「俺、最近なぁ、絶対ないと思ってた、女友達のこと好きになってきたかもしれへんねん…。
   悩んでるんとかなぁ、めっちゃ助けたりたいと思うねん!」
D:「まじで!?ええことやん♪その子、幸せもんやん★」
友:「自分を飾らんでええし、素みせれるし。わかった!!ほんま好きや!」
D:「うんうん♪」
友:「どうしたらええんやろ~。あっ。お前じゃないからよ。念のため。ごめんよ。」

………なぜか、ふられました(笑)。
前の言葉は良しにしろ、絶対最後の「ごめんね」はいらんかったのでは?(怒)
そんな、納得のいかない気持ちに似ている近頃の天気です。

はい。
本題に移ります!!

今日は☆様邸こと、O邸に行きました。
もちろん、ヨシさんと一緒です。

大工工事も終わりにさしかかり、どんどん工程が進んでいます。

内部の仕様についての打合せもおこないます。
そんなとき……
施主様の奥様の神の一声で、ベストショットをおさめることに成功しました☆

それがこちら!!


わかります?

はい☆
施主様のズボンと、ヨシさんのズボンがペアルックなんです♪♪

どーしても写真を撮りたかったDENKAのワガママを聞いていただき、
施主様がそ~っと、ヨシさんの横に並んでくれました☆ありがとうございました☆

今日は、この話をブログに書こうと決めた瞬間でした♪

たまには、現場での一コマをお届けしようと思いまして☆

では皆様、よい週末を~☆

今日はこのへんで。
  


Posted by 田渕設計 at 19:24Comments(0)O邸専用住宅新築工事

2010年01月08日

センチメンタルジャーニー。

今日は、☆様邸の建築現場でお打合せがありました☆
ヨシさんと一緒に…レッツゴー!!

住宅地に入って、角をまがると見えてきた☆様邸。

ん?
なにやら、おとといと様子が違う……

あきらかに違う。
絶対違う………

その正体は!!!

Webで♪







ウソです。DENKAです。

様子が違うのもあたりまえ☆
先日まで家を覆っていた「足場」がおちてました☆
家が丸見えです☆キャー☆興奮っっ!!

そして、本日!
施主様より、家全体をブログにアップして良いとの許可もいただきました!!


では☆初公開!!
☆様邸の外観でっす!!





ん~☆素敵☆
施主様と初めてお会いしたのは、2008年9月26日でした。
施主様から、ご要望をお伺いし、お打合せを重ねました!
2010年1月8日の現在、このように形となって建っています♪

これを感激せずにいられますでしょうか!!

1年と数ヶ月、施主様と同じ夢に向かって突っ走っています☆
ただ…竣工=お引渡なので、ちょっと寂しくなったりします(汗)

「では、現場でお会いしましょう!」的な会話もなくなるんだな…とか。
「絵かいて、メールで送って~」的なやりとりもなくなるんだな…とか。
DENKAの「恋バナ」も聞いてもらえなくなるんだな…とか。(笑)

まだお引渡は先なのに、ちょっとセンチメンタルDENKAです(号泣)。

そんなことを考えている暇があるなら、手を動かせと言われそうです(汗)

で・す・が!!
やはり工事の無事竣工はめでたいこと!
最後の最後まで、DENKAは120%で走りたいとおもいます!!

監督さんも「角があったら危ないからねぇ~」と、カウンターの角をゴシゴシと
していました☆


笑顔があふれる家になりますようーに♪

でわ!
今日はこのへんで
  


Posted by 田渕設計 at 19:52Comments(0)O邸専用住宅新築工事

2009年12月18日

あったかい未来計画、立案中

きったかっぜぇ~
こっぞう~の
かんたろう~~~。

…冬で、ござんす…
ひゅるるるるるるぅ~。

一気に寒くなりましたね。

朝、我が家のネコちゃまは、ストーブのまん前という特等席より、
いってらっしゃいの挨拶をしてくれます。


その姿を見るたびに、うらやましくなるDENKAです。ニャ~ン。

今日は、会社の健康診断に行きました☆

人生初バリウムを飲んだのですが…案外いけました☆笑
というより、いろんな人からバリウムについての耳を塞ぎたくなるような前評判
を聞いていたので、「想像よりは…」大丈夫でした☆

でも、さすがに結構大目に飲まなければならないということ&モテ~としたのみ心地のため、後半はかなり辛かったですね(汗)

そんな大量のバリウムを体内に貯蓄したまま、DENKAは現場へと向かったわけです。

☆様邸は現在、大工さんの内部造作と、外壁の左官工事にはいっております☆

あ~。全体の写真をブログに載せていいか、施主様に聞くの忘れたぁぁぁぁ(泣)

とても、存在感と雰囲気のある外観に、DENKAは惚れ惚れしております☆

建物内では、棟梁が和室に取り掛かっております!!
棟梁は「座敷の鬼」と呼ばれているそうで☆



座敷の鬼の背中です。

背中で
「俺の仕事を黙ってみてやがれってんだい!てやんで~い☆」
って言ってる感じしませんか?

優しくて、納まりも教えてくれる棟梁です☆

そんな棟梁が造る和室をアップできる日を楽しみにしています☆

あっ♪
あと、今日は、お施主様よりハンドウォーマー頂きました(嬉)
なーんと☆奥様の手編みぃ☆わーいわーい☆

ハンドウォーマーも暖かいですが、何より奥様のお心が暖かく、DENKA、感動です☆
早速、凍える現場で着用させていただきました☆

奥様☆
ありがとうございましたぁ!!

今日はこのへんで。
  


Posted by 田渕設計 at 18:55Comments(0)O邸専用住宅新築工事

2009年11月20日

鏡よ鏡よ鏡さんっ♪♪

しあわせですか?
おげんきですか?
おとどけしますまごころを あなたの街の…。

どっもーん☆
この文字を見るだけで、「あ!某スーパーや!」とひらめく、
スーパー和歌山県民…DENKAです
今日は、現場で打合せがありました。
一日一日、完成へと近づく工事。
職人さんには、本当に感謝です☆

この物件は、DENKAの初めからご一緒させてもらっている物件なので、
いっそうワクワクしています☆

そして、ヨシさんからも
「どんどん現場を見に行って、勉強してこい!」と言ってもらっているので、
いい環境をいただいているDENKAです♪

まぁ…棟梁には
「この子、いつも邪魔しにくんのや~icon09!」っていわれちゃいましたけど(汗)

今日は、棟梁が雨戸の戸袋を造っていたので、その工程を張り付いてみておりました☆


…はりつきすぎですね~。

全体はこんな感じですface02


まだ、ちょっとわかりづらいですかね?
でも、ほんとうに細部の納まりがすごいんです。
棟梁も、金物の取り付けも、すごく丁寧にしてくれていてik_48

完成が待ち遠しいです♪

そして、もうひとつすごいものがあるんです。

チャチャチャちゃっちゃちゃicon14

熱線反射ガラスゥゥゥ☆

ガラスの表面に反射率の高い金属酸化物の膜をコーティングして、
太陽放射エネルギーを遮蔽☆冷房負荷が低減されるというエコな製品☆

また、特徴あるハーフミラー効果があり…。
その効果がこちら☆


ぼけーっとしていたら、自分の姿に驚いてしまうくらいミラー効果です。

図面では何度もみている完成形。
その形が実際に建っているっていうことに感動です☆

ますます竣工が楽しみなDENKAです。

それでは皆様…

今日はこのへんで。
  


Posted by 田渕設計 at 21:21Comments(0)O邸専用住宅新築工事

2009年10月08日

台風一過を、ずっと台風一家だと思ってました。

台風18号。

私がまだ、小中学生だったころは、

台風の接近=警報発表=学校やすみ!

という方程式が完璧にたてられていたので、台風の発生に少々期待していました(汗)

今から思えば、なんて不謹慎な…(汗)

どーも!お久しぶりです♪♪
あまりにもブログ更新をおろそかにしていた為、
そろそろ落雷する可能性が出てきました。なので、いそいそと更新したいと思います☆

あっ。DENKAです☆
何気な~く、足場から下をみると…


結構な高さにびっくりしました。
やっぱり、高いところにいるときは、下を見てはいけないみたいです。

学生時代は、わくわくした台風ですが、社会にでてからは「発生しないで!」と
願うばかりです(泣)。

そんな台風一過の今日、先日棟上をした物件の様子を確認しに行きました。
おとといから、工務店の方が台風に備えて養生してくれていたおかげで、無事な姿を見ることができました。

本当によかったです(泣)。

あっ!!
DENKAがブログ更新をサボっていた間に、
弊社が設計監理をさせていただいたクリニックさんの建築工事が竣工し、無事、施主様にお引渡することができました☆

先日、夜にヨシさんのお供でお伺いしたのですが、中から漏れる光の美しさにうっとりしました☆


中もとても綺麗なんです。



ヨシさんと施主様との間で、
「診察を受けることで、病気の予防や早期発見につながってほしい」
といった内容のお話がありました。

その言葉に、人の温かさを感じたDENKAです。
なので、DENKAも健康には十分気をつけようと静かに誓いました☆

本日は、海南市のとあるクリニックさんのお話をおとどけいたしました☆

それでは♪
今日はこのへんで。
  


Posted by 田渕設計 at 18:58Comments(0)O邸専用住宅新築工事

2009年09月15日

山道での迷子は一番避けたい!

最近、朝方と夜が冷えますねぇ~。

寒いついでに…





「ふとんがふっとんだぁぁぁ☆」




……。

どーも☆
相変わらずマイペースにブログ更新中。
年間ノルマを決めていたことを忘れつつある…

DENKAです。ボンジュ~ル♪♪

数日前のお話でございますが、ヨシさんと一緒に清水の製材所へ
着工中の現場の柱に使用する「木材」を見に行きました☆

高速を走ること30分~♪
山道をはしること60分~♪♪

ぐねぐね山道&ほそほそ山道に悪戦苦闘。
そんな中、何か話題はないかと、辺りをキョロキョロしていると…

「ヨシさん!何か、山の中にでっかいエリンギみたいな物体が建ってます!
 あれなんですかねぇ~!」

「ほんまやなぁ~。橋脚みたいやけどなぁ~。ほんまにエリンギみたいやなぁ~。
 エリンギおいしいわな~。」

っと、ヨシさんがエリンギ好きということが判明しました。

もちろん、業務に関するまじめ話だってしますよ!!
割合は7:3ぐらいですね♪♪

そして、地図を頼りにたどりついた私達をまっていたのは…



「木」

ほっんとに!!いい匂いに包まれていて、いるだけで癒されました。

大好きです☆木☆

そして、現場の柱に使う木材を見せてもらいました♪♪


化粧の柱なので、納得いくまで、木目や節の具合をチェックします。

どれもこれも綺麗な木材で、

「キセキに近い」といわれるぐらい、節が無いものもあって……

それでも、

「こっちの柱と、この柱を入替えて…」等、お願いもしながら…
(監督さん☆製材所の皆様☆ありがとうございました。)



化粧柱たちが決まりました☆



はやく現場で、この柱たちと再会したいと願うDENKAでした☆

ではでは。

今日はこのへんで。
  


Posted by 田渕設計 at 19:56Comments(0)O邸専用住宅新築工事

2009年09月02日

☆いくつになっても青春です☆ニャハ☆

な~つの終わりぃぃぃ~

最近、夜の風が冷たく感じます。

気持ちいいのですが、今年も夏が終わるんだと少し名残惜しくなります…

どっも~ん♪
今年は1回しか海に行けなかったにも関わらず!
夏を目一杯に楽しんだような肌色の…

DENKAです!!

先輩から「DENKA」という名前をもらって、はや1年。
なぜ、DENKAになったのか、全く忘れてしまいました。
DENKAの前は「おやじ」だったことを覚えています(汗)。。

先月着工した現場に、ヨシさんが監理する現場にいってきました☆
「ヨシさんfeat.DENKA」です☆

戻ります。
外まわりの擁壁から工事を進め、現在「基礎工事」の只中です☆

勉強も基礎が大事!というように、建物も「基礎」が大事です。
建物をガッシリと支えてくれている部分なので検査もしっかり行います。

きちんと鉄筋が設計図とおりに入っているかの「配筋検査」
基礎につかうコンンクリートの品質を確かめる「受入検査」等など。

ちゃんと検査しました!ということで、立会者がはいって撮影…。
こんな感じですね。


もう、どこを見ていいのかわかりません(汗)

更地だったところに基礎ができると毎回感動します。建物の大きさが平面ではっきりみえるので☆
今回も、基礎の全貌が出来上がったものを見て、ただ一言。





「すげ~」

でした。

打合せから数えると、もう何百回とみている建物の形。
実際目の前でみると、思っていた以上に大きなスケールでした☆

あ~基礎ができると、次は骨組みができあがる「上棟」です。

これからも、工事が無事進んでいきますように☆
基礎に願いを……。DENKAでした♪

今日はこのへんで。
  


Posted by 田渕設計 at 19:30Comments(2)O邸専用住宅新築工事