2008年12月25日

クリスマスでっせぇ~☆

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。
今日は寒かったですねー。

こんなに寒いのに、ホワイトクリスマスにならないところが
凄いですねー。

いやー。
寒い寒い!!

風邪がビュービューゆうてますけども!!ワラ

今日は、某中学校にて耐震診断の調査をしてきました☆

ちょっと脱線しますけど。

学校って、あんなに寒かったですか?
あんなにガタガタ震えてしまうような寒さでしたか?

ほんま、さっむーいのなんのて!!ワラ

皮下脂肪、ため込んでて良かった☆

えー。本題にもどりまして…
耐震診断とは!!

ひび割れのチェックや、建物が沈んでいないか、鉄筋の状態は
健全か?などなど、色んな作業を現地では行います☆

また、建物を支えている柱や、壁のコンクリートの強度を調べるために、
業者さんに、コンクリートをカポッととってもらいます☆
はつり、コア抜きと私たちは呼んでいます。

むかし、小学校や、中学校、高校に
「ここだけまるーくなって、色ちがうやーん!!」
っていう壁があった記憶はないですか??
直径10㎝程の☆

その色の違うまるーい部分が「コア抜き」した部分なのです☆

その採取したコンクリートなどから、地震がきても耐えれる力が
あるかどうかを検査したり、計算したりして耐震診断はおこなわれます。

「なんでそんなことするん?」
と思われるかたもいらっしゃるのでは??

学校は、災害時の避難所に指定されていたりしますよね☆
学校へは、大切な家族が通学・通勤されていますよね。
地域交流の場として開放したりしている場合もありますよね☆

これは学校だけでなく、公共の施設にもいえることですが、
安心して建物を利用できるようにすること。

おおまかーにですが☆
それが耐震診断・補強の意味だと思います。

もっと細かくいえばまだまだあるとおもいますが、
それは私も勉強中なので…

診断をして、その建物が「地震によわいよーっ」ていう結果の場合、
地震につよくなるように補強も考えたりもするんです☆

今日、おこなった調査は、耐震補強がひつようかどうかを調べるための
調査なんですね~。

どうです?
ちょっとまじめに語ってみました☆
顔文字少なめで、まじめ度アピール☆

DENKAからのクリスマスプレゼントってことで☆ワラ

さーてと。
まじめモード継続でおしごとおしごと…
*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。
今日はこのへんで。


同じカテゴリー(staffブログ)の記事画像
リフォーム 
建物完成見学会
インターンシップを通して
年賀状
ポスト
こんばんは
同じカテゴリー(staffブログ)の記事
 リフォーム  (2018-11-01 17:51)
 建物完成見学会 (2018-09-19 16:08)
 リビング和歌山 (2018-04-05 14:20)
 インターンシップを通して (2018-03-09 18:18)
 年賀状 (2017-12-25 15:43)
 ポスト (2017-11-28 12:02)

Posted by 田渕設計 at 20:29│Comments(0)staffブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。