2009年02月10日

初回特典はサイン付ポスター☆

昨日、とある和歌山の設計事務所内で

トリオ ザ ポイズン

が結成されましたー!!!

待望のDVD!NOW!ON!SALE!?
comming soon☆

メンバーは現在3名ですが、まだまだ募集しています!

興味のある方はどしどし…とかゆーてみたり☆
はい、のっけから嘘ばっかりつきましたー。

どーも☆
最近ついてない事が多すぎて、
涙がでちゃう…

だって…

DENKAだもん!!

最近、あらためて思ったのですが、日本語って難しくないですか!?

「なにいきなりゆっちゃってんの?(。・ε・`。) ぷ。 」

ってかんじですよねー(汗)

でもですね。
尊敬語、丁寧語、謙譲語など話す相手によって適切な言葉があったり、
何気ない一言が「失礼」にあたってしまったり、
丁寧に言っているつもりが、二重敬語などになっていたり…
正しくその言葉を使えていなかったりすること
無意識に恥ずかしい思いをしていること…

あると思います!!

例えば、
自分より目上の方に「ご苦労さまです」というのは、NGというのはご存じでしたか?
「ご苦労さま」は、労をねぎらう言葉なので、目上の方が使う言葉です。

また、
会計のときに「2000円からおあずかりします。」とよく耳にしますが、
これも間違った日本語です。(一時期、新聞でとりあげられていましたね。)

あと、社外の人に自分の上司の不在を伝える際、
「鈴木(仮名)部長は外出されています。」なんていうのも恥ずかしい間違いです。
社外の人に伝える場合は、敬語をつかわない。
「鈴木は外出しております」っでいいんですね~。

ですが…上司を呼び捨てにするのは初めは勇気がいります(笑)

学生では許されていた言葉が「社会人」では許されないことは山ほどあります。
また、言葉ひとつで、取り返しのつかない事態が起こってしまう場合もあります。
そのようなことがないように、日々言葉を学んでいきたいものです☆

相手によって言葉の変わる日本語は、本当に難しいと思います。
ですが、またそれが日本語の美しさなのかもしれませんね☆


まったく建築のお話ではないですが、勘弁して下さい☆

今日はこの辺で。



Posted by 田渕設計 at 19:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。