2009年02月16日

あ…そっちは………まっ、いっか(笑)

ゆきっがぁ~とけて
かわっにぃなぁって
ながれてゆきますぅ☆

先週末「春一番」が列島をかけめぐりましたね☆
ってことは、もう春がすぐそこまで来てるんですねぇ~
あ…そっちは………まっ、いっか(笑)

写真は、現在建築中の某保育園です☆
窓から差し込む光が気持ちよさそうですねぇ~
このフローリングで園児達がはしりまわるんですね~
早くその姿をみたいですねぇ~
カワイイでしょうねぇ~

うれしいですねぇ~気持ちいいですねぇ~
それでは、また来週お会いしましょう。
さよなら。さよなら。さよなら…


って始めたばっかりやないか~い!!

どうも☆
重いコートを重ね着している…
DENKAです☆
今日は、週初めということで「早朝会議&勉強会」がありました!!

本日の内容は
「知らなきゃ恥かく!ビジネスマナー☆」

発表者は、そう。
このblogを開設した、知る人ぞ知る、泣く子は黙らす
我らが「ヨシさん」です☆

以前、言葉使いについてblogを書きましたが、今回もそのような内容です。

まず、ビジネスマナーとは「仕事における礼儀」です。
一般的な「マナー・礼儀」に加えて、社会独特の対人関係、上下関係の礼儀が入ります。

なので、社会にでるまでは知らなかった、意識していなかったマナーがたくさんあります。

たとえば…

Q.取引先の人に、初めて自分の上司を紹介します。上司を紹介する適切なタイミングはどれでしょう。
 1、先方の方が紹介される前に、自分の上司を紹介する
 2、先方の方の紹介が終わるのを待って、自分の上司を紹介する
 
A.…1☆
    紹介は、まず目下の者が目上の者に対して行います。
    取引先は「お客様」であり、この場合立場は上と考えます。
    その為、まずは自分の上司を先方に紹介する。これが正解です。

Q.名刺交換の時、先方が先に名刺を差し出してきた場合、マナー違反とならない対応は。
 1、すぐに名刺を出し、同時に交換する
 2、先に先方の名刺を受け取り、後から自分の名刺を差し出す

A.…1☆
    ですが、名刺を出すことに時間がかかってしまう場合は、「お先に頂戴いたします」などの
    言葉を添えて、先に受け取る。など、ケースバイケースで行わなければいけません。

基本のビジネスマナーを身につけた上で、ケースバイケースの対応を行う…
これが社会人の礼儀なのですね!!

新入社員の研修で、このビジネスマナー教育が行われるほど、重要視されているのです。
なので社会では「できて当たり前。」
できないと、その本人だけでなく、会社も恥をかくことになってしまう事もあります…

私は以前まで、部屋に通された時「この場合の上座は…下座は…」って悩んでました(汗)
部屋の家具の配置によって、変わるのは反則ですよね(笑)

取引先の応接室などで、「上座・下座」どちらに座るのが正解かは皆さんもお考え下さい☆

ふりかえってみたら、顔から火がでちゃうかもしれないですよ☆
それでは皆様
今日はこのへんで。



Posted by 田渕設計 at 20:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。