2009年04月09日

企業秘密、おみせします…か?

頭にのこるキャッチフレーズってありませんか?

先日、事務所にて昔の建築雑誌をみていたら、
宣伝のページに、こんなフレーズがありました。

「女は感性をまとって誘惑し…


 男は好奇をこえられない…


 めざめよ ファッション原始人!!」

見た瞬間から、頭をはなれてくれません(笑)
ことある事に「ファッション原始人」が出てきて困っています(汗)

どーも☆
DENKAです☆

うえの宣伝がのっていた雑誌は1981年だったとおもいます。
その頃の日本は、どのような感じだったのでしょうか。

「ディスコクラブ・ナイトクラブ」という題名がおおくあり、
とても派手でスケールの大きい装飾がされ………ネオンだらけー。
みてるだけで、お腹いっぱいになりました☆てか、目がチカチカ…(笑)

それが、ある年から少しづつ無くなっていって。
おそらく、バブル崩壊などの影響を受けたりもしたのかと推測。
建物(特に商店建築)は、時代の景気を忠実に表しているものだと感じました☆

ですが、1981年の建物の中でも、今でもあるようなデザインとかが結構あったんですよ。
流行などではなく、いいものは残っていく。
そんな印象をうけました☆

本日のお仕事風景です☆
企業秘密、おみせします…か?

↑決してイジけているわけではありません☆

 机の上でなにやらDENKA作業中。
 その意味とは…
企業秘密、おみせします…か?

板、はりあわせてました☆
天井にこんなデザインの板はったらどうなるかのイメージー☆

施主様からのご要望でした。
ですが、溝の細かさや深さが少し違うだけで、かっこよくも悪くもなります。
どの程度のリブでいくか、決めるのは設計者です☆

この作業は、イメージを掴むためにおこなってみました☆
ヨシさんよりの特命です☆(笑)

ミクロDENKA。机にのって、つま先立ちして、足がぷるぷる…(笑)
企業秘密、おみせします…か?

ですが!!
この作業の先に施主様の喜ぶお顔があるからこそ、頑張れるのです☆

設計事務所の中では、こういった行動がよく行われています☆
最高のものをご提案するための…
地道~な一幕を、かわらない良いもの作りを目指す現場よりお届けしました☆

では!みなさま☆
今日はこのへんで。



Posted by 田渕設計 at 21:21│Comments(2)
この記事へのコメント
初めてコメントします。

現物を、実際の取り付けと同じ状態で見てみる。
イメージをつかむのには一番ですね。
うんうん勉強になります。

地味な作業の積み重ねで、いいものができていくんですよね。
Posted by こうじ at 2009年04月10日 12:44
Re:こうじ様

コメントありがとうございました。
私のつたないブログで、「勉強になる」と言っていただけて嬉しく思います。
これからも、設計事務所の業務内容を感じていただけるようなブログにしてきたいと思いますので宜しくお願い致します。
Posted by DENKA at 2009年04月13日 19:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。